急性腰痛(ぎっくり腰)注意報 発令中 三田市鍼灸アロマ整体健志堂

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はものすごい春の嵐でしたね。みなさまお変わりありませんでしょうか?

今日は、昨日の天気と打って変わって…肌寒いですが、おだやかな天気となりほっとしています。

このまま、春になってくれるのを祈るばかりです。

 

さて、この季節になりますと…健志堂の患者で増える症状があります。

一位は、まだまだ多い…《花粉症》ですが、急増してくるのは…

《急性腰痛》通称ぎっくり腰です。

 

健志堂でも3月の終わりぐらいから、急に腰痛の患者さんが増えてきました。

ほぼ毎日、2・3人はこられます。

この時期の腰痛の特徴は、違和感から始まり、徐々にひどくなるタイプが多い事です。

後は、アレルギー症状が併発していることが多いです。

これは、春から夏にかけて副交感神経が活性化する季節で、アレルギー症状がそれに拍車をかけて筋肉が緩みやすく、ストレッチをしすぎた状態となりやすい事になります。

このような状態で、いつもどおり運動をしたり、朝の交感神経の活動が活性化せず、歯磨きや顔を洗う動作でかがんだ拍子に…ギクッ…なんて事になりやすいのです。

また、朝は違和感ぐらいだったのが、夕方くらいからひどくなり、翌朝起きられない…なんて事が多いようです。

これを予防するには、3月になったら朝の起床時間を祝日もそろえること。

これにより、体内時計の乱れが最小限になります。

鍼灸治療は自律神経の乱れの調節には著効します。

この次期の朝の腰痛の解消には鍼灸治療とコアコンディショニングがいいですよ。

是非 腰痛予防に健志堂にお越しください。

head_img.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kennsidou.com/mt/mt-tb.cgi/8

コメントする